2012年01月18日

2011末〜2012お仕事情報&同人活動について

秋の更新からなんと年を跨いでしまいました…!UWAAAA!!
ご無沙汰しておりました、カスカベアキラです。
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。

それにしても2012年になってからもう半月以上が経つだなんて信じられないのですが……
遅れ馳せながら、昨年も沢山の方にお世話になり
誠にありがとうございました。
本年も精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします!

というわけで、今月までに発表になったお仕事の情報です。

■エバーグリーン 第4話 表紙・巻頭カラー
明日、1月19日発売号の電撃大王GENESIS様・2012 vol.1に
第四話の漫画を執筆させていただきました(原作:竹宮ゆゆこ先生)。
そして、電撃大王GENESIS様、二周年おめでとうございます!!!
genesis-cover.jpg
今号は恐れ多くも表紙とカラーを描かせていただきました。
物語は夏まっさかりですが、せっかくなので仁希ちゃんには
コート着用の冬モードで登場してもらいました。。
漫画のほうも47ページと盛り気味でお送りいたしますので
ぜひお手に取っていただければ幸いです!

■オトコのコはメイド服がお好き!?
vb3.jpg
ほびーちゃんねる様内で週間連載中のオトコのコはメイド服がお好き!?ビジュアルブック
第三巻でもある、『オトコのコはメイド服がお好き!? illust stories. 2011』
11月26日発売になりました。
今回も7枚のカラーイラストを描き下ろしたり
血を吐きながら頑張りましたのでぜひよろしくお願いします。
なんと特定の書店さんで購入すると
豪華出演キャストさんのドラマCDが貰えます!!!
(数量が決まっているそうなのでもしかしたら在庫がない書店さんもあるかもです…)
<出演キャスト>
高橋 美佳子さん(ナオ)
喜多村 英梨さん(ユキ)
白石 涼子さん(トモ)
釘宮 理恵さん(リオ)

詳しい内容などはこちらの特集ページからもぜひご参照ください!


加えまして、去る2011年12月29〜31日に開催されました
comic market81でもオトスキ!?のイラストを4点描かせていただきました。
1月11日より、ホビージャパン オンラインショップ様にて
通販が始まっておりますのでご遠方の方はぜひ〜
商品についてはこちらでも詳しくご紹介いただいてますので
ぜひ併せてご覧いただけますと幸いです。
ドラマCDブック『CherryGirlsはこちら! 2011年冬号』
2011win.jpg
なんとブックレット+ドラマCDという豪華仕様です!
<出演キャスト>
ナオ:高橋美佳子さん
ユキ:喜多村英梨さん
トモ:白石涼子さん
リオ:釘宮理恵さん
シズカ:皆川純子さん
カズ:田村睦心さん
マモル:佐藤利奈さん
机トロン:松岡禎丞さん


『CherryGirls』謹製
ユキくんキャラクター絵皿

sara.jpg
※画像はほびーちゃんねる様より拝借しました。
こちらは食器ですが、アクセサリーとか小物を入れておくのもいいかもですね。
ぜひよろしくお願いします〜

■不完全神性機関イリス 挿絵
iris_cover.jpg
富士見ファンタジア文庫様より、2011年12月20日に発売されました。
細音啓先生著/「氷結鏡界のエデン」のスピンオフ作品で
今回は、アンドロイドで家政婦のイリスが主人公のお話です。
とっても学園ラブコメで、イリスの健気な姿に
キュンとしながら挿絵を描かせていただきました。。
現在、富士見さんの特設ページでアンケートに答えると
オリジナル壁紙がゲットできるそうなので、ぜひチェックしてみてください☆

■ドラゴンマガジン1月号 挿絵
上記の「不完全神性機関イリス」の紹介記事と、短編が掲載されています。
こちらでは見開きのカラーと、短編モノクロイラストを描かせていただきました!
iris-dragon.jpg

■鳥籠の王女と教育係 魔王の遺産 挿絵
cobalt10rgb.jpg
響野夏菜先生著/コバルト文庫様より2011年12月27日に発売されました。
鳥籠の王女シリーズでの10巻目にあたります。
展開が壮絶で、個人的にもドキドキしております…!!!
ゼル先生とエルレイン、どうなってしまうの!?
次巻、二ヶ月連続刊行の「鳥籠の王女と教育係 恵みの環の花嫁」
とうとうクライマックス、2月1日に発売予定です!

■集英社コバルト1月号 ピンナップ
「はたらく女の子」というテーマで
一枚カラーピンナップを描かせていただきました!
はたらくメイドさんとご主人様です。
cobalt-pinup.jpg

「眠れない夜のタイピングゲーム」
「桜菜々子ウエディング抱き枕カバー」

TIPING.jpg
ハイクオソフト様から、C81に発売されました
さくらさくらの「眠れない夜のタイピングゲーム」にて
パッケージイラスト、ご褒美イベント原画を二枚担当させていただきました!
きっと遅タイピングの私にはHARDモードはおろか、NORMALモードもクリアできまい…;;
[ソフトのほう、18歳未満の方はご購入になれません]
そしてそして!!
「桜菜々子ウエディング抱き枕カバー」、裏表原画を描かせていただきました!
wedding_omote.jpg
こちらは表のサンプルになります。
彩色済みのデータは本当に上品で綺麗な仕上がりで
しばらく魅入ってしまいました!!いつもありがとうございます!

2012年1月13日(金) 〜 1月20日(金)
秋葉原イベントスペース2階(松孝商事ビル2階)にて
イベントグッズ物産展が催されているとのことです。。
「ハイクオおやすみセット」というイベント限定の豪華グッズが
販売されるらしいのでぜひチェックしてみてください〜♡

■ドラマCD「ボクたちオトコの娘」パッケージ
300x300.jpg
※画像はニュースサイト様より拝借しました。
キャラクターデザイン&パッケージイラストを担当させていただいております
ドラマCD「ボクたちオトコの娘」、なんと第三弾が決定しました!!
発売日は4月25日とのことです。
<出演キャスト>
櫻井瀬里 (セリ) : 下野 紘さん
三津屋 蓮 (レン) : 石田 彰さん
青柳玉三郎 (タマ) : 代永 翼さん
滝川悠二 : 前野 智昭さん
藤代隆一 : 小西 克幸さん
【第三弾ゲストキャラ】
宮坂博樹 : 谷山 紀章さん

今回は、〜まさかの!? ス・キャ・ン・ダ・ル 編〜ということで
何だかものすごい事になっているようです!
今回のお話も、出演者の皆様の熱演も本当に楽しみです!
公式サイトさんでは、抽選で出演キャストの寄せ書きサイン色紙が当たる
バナーキャンペーン第3弾が開催されているようですので
ぜひぜひ応援していただけると嬉しいです☆
ドラマCD「ボクたちオトコの娘」
ドラマCD「ボクたちオトコの娘」ドラマCD「ボクたちオトコの娘」

わぁい!vol.07表紙
waai07.jpg
季刊誌わぁい!様の最新号が去る2011年11月25日に発売となりました。
双子萌えの気持ちをぶつけてみました。
今回はタイトルに金インクを使用した、とってもゴージャスなデザインを
施していただきました!感動です…!!

■ルーセントハート タペストリー&HP用イラスト

lh-1.jpg
去る12月23日に行われました、ルーセントハートさんのオフラインイベントでは
ゲストとしてお邪魔させていただきました!
その場で絵を描かせていただいたり、グッズにサインを書かせていただいたり
死ぬ程緊張しましたが、貴重な体験ばかりで楽しかったです。。
当日お世話になった皆様、ありがとうございました!
暖かく迎えていただけて本当に嬉しかったです///
0111_tps01.jpg
↑現在LHさんのサイトでもご使用いただいております、上のイラストが
横60cm×縦120cmのロングタペストリーとして豪華特典アバター付きで
電撃屋さんにて販売中とのことです〜!めっちゃ大きくて大迫力です!
ぜひぜひ、よろしくお願いします★


とりあえず書籍関連の年末のお仕事を
まとめてご紹介させていただきました。
今年もがんばります!!


■それと同人活動については、約半年ぶりに
来月2月12日に東京ビッグサイトにて行われます
稲妻11のオンリーイベント
FUN★FUN★FANTASISTA」様に参加申込をしております。
新刊は間に合えばですが、何か出せればと思ってます。よろしくお願いします〜。
fff2.jpg
この三人だいすきだ〜
まずはお仕事がんばるよ!
また進捗などこちらでも随時お知らせしたいと思います!

この他のお仕事につきましても、解禁になりましたらご報告にあがります〜
ではでは、寒い日が続きますがどうか皆様お風邪に気を付けてくださいね。
それではまた〜。。
posted by カスカベアキラ at 23:30| お仕事

2011年10月08日

秋の気配とお仕事情報

気がつけばもう10月になってましたうわあ…
このまえ「今年もあと1/3」みたいなことを書いたと思ったら
もう残すところ1/4…胃が痛いです
そんな数字のマジックに毎年翻弄されてる気がしつつ
今日もお仕事のお知らせです。

■エバーグリーン 第2話
直近のお知らせから。
去る9月21日に電撃大王GENESIS様・2011 vol.4が刊行となりました。
前号から連載中の『エバーグリーン』第2回、掲載されております。
本編に加えて、今月はセンターカラーを描かせていただきました…!
また本誌の発行とあわせて、先日コミックナタリー様にて
原作をご担当される竹宮ゆゆこ先生との対談&インタビューの機会をいただきました!!
関係各位の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。。
詳細はこちらからどうぞ〜

side-banner.png
※バナー画像はナタリー様の公式サイトより拝借しました。
竹宮先生の気さくで素敵なお人柄に終止感激しながら
初対面の緊張感もあいまって、自分がなにを口走ってるのかよく解りませんでした…
ちなみに、上記記事から「エバーグリーン」第1話を読むこともできますよ!
前号を読まれていない方も、この作品に触れていただける機会になるかと思いますので
最新号の本編とあわせて、どちらもご一読いただければ幸いです。

■氷結鏡界のエデン 8 悲想共鳴─クルーエル・シャウト─
201103000263.jpg
前回の記事でも触れましたが、富士見ファンタジア文庫様より
細音啓先生著/氷結鏡界のエデンシリーズの最新刊が、9月17日に刊行されました。
ストーリーが大きく動いた前回の「第一楽章」終焉をうけて
新たに始まった「第二楽章」も、息詰まる展開の応酬です!
さらにこの巻の最後にも告知がありますが
「氷結鏡界のエデン」スピンオフ作品、「不完全神性機関イリス」
来る12月に新たにスタートすることとなり
こちらも「エデン」と同様、挿絵を担当させていただくことになりました!
これまで「エデン」を読んでくださっていた方にも、そうでない方にも
応援していただけるよう、一層気を引き締めて頑張りたいと思います…!
詳細情報など出てきましたら、またこちらでお伝えいたしますね。

■オトコのコはメイド服がお好き!?
告知が遅れてしまいましたが、去る8月より
豪華声優の皆様によるWEBボイスドラマがスタートいたしました!
キャストは前回のCDドラマから引き続いて
ナオ:高橋美佳子さま
ユキ:喜多村英梨さま
トモ:白石涼子さま
リオ:釘宮理恵さま
シズカ:皆川純子さま
カズ:田村睦心さま

の皆様に加え、新たに
マモル:佐藤利奈さま を加えた
錚々たる顔ぶれで隔週更新にてお送りしております!
またこれを記念して、4兄弟の声優さんによる「押すと声が出るバナー」が
公開されております。
クリックで各キャラの「おかえりなさいませ」にあわせて
オトスキのページにジャンプする仕掛けのようですよ!

   

嬉しくて思わずぜんぶ並べてみてしまいましたよ…(音量注意)
この破壊力…!
9月よりサイトリニューアル!!これから投稿型の新企画なども始まるみたいです!
さらにイラストストーリーのほうも
更新再開していますので、併せてお楽しみいただければ幸いです〜


お仕事情報はこんなかんじで!
それにしても、季節の変わり目は体調がちょっとアレです。
寒暖差とかヨモギ花粉とか、気を抜くとやられます。困ったもんです‥
皆様もどうか風邪などひかないよう、気をつけてくださいませ〜。。
posted by カスカベアキラ at 22:00| お仕事

2011年09月02日

お仕事&同人情報もろもろ

■コミケが終わってから即お仕事にとりかかって
気がついたら9月になってた!
今年も残すところ三分の一…その早さがこわいです…

まずは、先日(?)無事終了となりました夏コミと同人関連のお話から。
ブログでは遅ればせながら、当日スペースまでお越し下さった皆様に
改めて心から御礼&お詫び申し上げます。
暖かいお言葉や差し入れを頂戴して皆様のお心遣いが身に染みました。
疲労と寝不足でよれよれの状態で
きちんとご挨拶・お名前等確認ができなかった方もいらっしゃって
自身のコンディションの悪さが本当に悔やまれました…
いただいたお菓子など噛み締めながら、次こそは万全の状態で
イベントに挑まなくてはと固く決意する日々です。
ともあれ皆様、本当にありがとうございました!

続いて、お仕事情報をば


ドラマCD『ボクたちオトコの娘』
〜ドキドキ☆サマーハプニング編〜ジャケットイラスト

otokonoko-2.jpg
キャラクターデザインを担当させていただきました
フロンティアワークス様より発売されております
オトコの娘ドラマCDの第二弾です。
今回もジャケットイラストを描き下ろしさせていただきました!
なんと初回限定版では、水着verの差し替えジャケットが付きます!
先日のコミケ、フロンティアワークス様の企業ブースにて
先行販売が行われたので、そちらで
お手に取ってくださった方もいらっしゃるでしょうか。。
本来ならコミケ前にお知らせすべきこと、大変申し訳ないです;
店頭発売日は9月14日となっておりますので、よろしくお願いいたします。
前回にも輪をかけて、オトコの娘アイドルの3人のやりとりが
フルスロットルで展開しております。
元気いっぱいの魅力的なシナリオ、声優さんの熱演…
今回も非常に素晴らしいのです!!
「ボクたちオトコの娘」公式サイト

「さくらさくらColors Works Best」「hiqo ALL songs 2011」
ジャケットイラスト

8月26日にハイクオソフト様より発売となりました
イラスト本「さくらさくらColors Works Best」
ボーカルCD「hiqo ALL songs 2011」の
それぞれジャケットのイラストを担当させていただきました。
こちらもコミケでの先行販売がなされていたのですが
ご報告が大幅に遅れまして申し訳ありません…!
ボーカルCDのパッケージでは、よつのはの雪さんを
数年振りに描かせて頂いたのですが思い出深いキャラなのでとても嬉しかったです!
CD.jpg
COLORS_WORKS.jpg
※画像はハイクオソフト様のサイトより拝借いたしました
全ページカラーのイラスト本
「さくらさくらColors Works Best」には、イラストのラフも
多数掲載されており、縦横二分冊構成になっていたりと本当に豪華です!!
そして彩色後の素晴らしい完成度に、いつも感嘆の声を上げずにはいられません…
ありがとうございます…!



ノベル関係のお仕事
昨日9月1日コバルト文庫様より
短編集『鳥籠の王女と教育係 夢で逢えたら』が刊行されました!
tanpen.jpg
カエルが増えてる!
響野先生の描き下ろしを含めた短編のほか
以前、雑誌コバルトさまで描かせていただいた
80ページを越える漫画も収録していただいております。
非常ににぎやかなお話ばかり詰まっておりますので
興味のある方は、ぜひぜひお手に取ってみてくださいませ!

さらにさらに9月17日には富士見ファンタジア文庫様より
『氷結鏡界のエデン 8 悲想共鳴─クルーエル・シャウト─』が刊行されます。
「第二楽章」の幕開けということで
物語の新局面、また新たな情報もどしどし出てくる巻で私もドキドキです。
刊行情報が出そろってきたら、またこちらでお知らせさせていただきます!


そしてタイミングが折り合わず、発行のお知らせができなかったのですが
富士見ファンタジア文庫様刊『氷結鏡界のエデン 7 空白洗礼』
コバルト文庫様刊『鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘』

がそれぞれ6月に刊行されております。

『氷結鏡界のエデン 7 空白洗礼』
eden07.jpg
今回はレオン&春麗が表紙に初登場でした。
そして本編は「第一楽章」の完結となる風雲急の波乱展開に
総力戦の様相を呈する、手に汗握る内容でした…!

『鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘』
cobalt09.jpg
6月に発売されました〈国守り〉の娘の表紙は
カエルじゃない王子を含めた真っ向スリーショットでした。
本編中にヒロイン・エルレインが里帰りしているということもあって
初回のドレスをもう一度描いてみました。懐かしかったです!

わぁい!vol.06表紙
waai06.jpg
表紙イラストを担当させていただいております季刊誌わぁい!様は
最新号が去る8/25に発売となりました。
時期的に夏と秋、どっちに寄せよう…?と悩み
結果的に夏の終わりの花火な感じの絵になりました。
そして今号には、『オトスキ!?』の企画ページが掲載されております。
これまでに描かれてきたお話のなかから、サブキャラに焦点を当てた内容で
凪妖女先生の描き下ろし漫画もあります!!
どのキャラも可愛く描いて下さって、いつも感激しっぱなしです…!


El Shaddai アンソロジー イラスト
EL.jpg
7月27日にスクウェア・エニックス/Gファンタジー様より刊行されました
エルシャダイアンソロジーに、カラーイラストを一枚寄稿させていただきました。
サリエル様を中心に、好きなキャラをできるだけ描かせていただいたのですが
大変幸せでございました!!
イラストでは描けませんでしたがラファエル様も大好きです!

プリンセスノート9月号表紙
pak84.jpg
※画像はとらのあな様より拝借しました
とらのあな様で無料で配布されております情報誌
『とらだよ+プリンセスノート』の
女性向け/プリンセスノート側の表紙を担当させていただきました!
(とらのあな様のサイトからもDLができます〜)
このイラストを描いた時の、スイカを食べたかった執念が
伝わりましたら幸いです。

青春カップ7チラシ用イラスト
sc7-02.jpg
■イベント名:イナズマイレブンオンリーイベント『青春カップ7』
■開催日:2012年4月15日
■会場名:TRC(東京流通センター)
■主催名:スタジオYOU
一枚にこんなに沢山キャラクター描いたのは初めてで緊張しましたが
とても楽しく描かせていただきました!
イナズマイレブンオンリーイベント【青春カップ7】


といったわけで、駆け足でいろいろ書いてしまいましたが
よろしくお願いいたします。
秋に向かって季節が少しずつ動いているので
自分も気持ちを切り替えて、また色々もりもり頑張っていきたいです!
posted by カスカベアキラ at 20:10| お仕事

2011年07月19日

新しいお仕事のおしらせ

■先日唐突に「新しい区切り」などと予告をしておりましたが
今日はそちらのご報告だけ〜

本日19日発売の(今月から)隔月刊誌「電撃大王GENESIS」さまにて
新しい漫画連載を始めさせていただきました。
以前にもここで軽く触れておりましたが
なんと原作に、あの竹宮ゆゆこ先生をお迎えするという
大変身に余る光栄な企画なのです…!
しかも今回表紙まで担当させていただきまして、とても緊張いたしました。
今でもまだ胃が痛い!
すでに書店などで見かけられた方もいらっしゃるでしょうか。。
gene.jpg

改めまして、作品タイトルは「エバーグリーン」
片田舎の高校が舞台の、ノスタルジックな青春漫画です。
関連情報などはこちらからもどうぞ。
現代モノ、しかも青春モノということで
またもや勝手の解らないスタート地点ではあります…が
これまでの連載経験を通して培った力をフル稼働して
全力で挑んでいく所存です。
竹宮先生の書かれた物語がとにかく素敵に面白いので
先生の世界観を自分がどこまで表現できるか…
頑張ります!
興味のある方は、お手に取ってご覧いただければ幸いです。

■それと、先日の「儚き刻のリオン」画集の発売に際し
感想を下さった多くの皆様に、改めてこの場を借りて
御礼を申し上げます。
どなたも暖かい言葉をかけてくださり
あらためて今までの3年2ヶ月の連載期間が
自分に取って、非常に大きく貴重な経験だったんだと再認識します。
本当に、ありがとうございます。
そして今後ともどうか、よろしくお願いいたします…!


■一ヶ月を切ったコミケの新刊原稿を何もやれてないのが
更に胃に追い打ちをかけている今日このごろです……
お仕事がんばる!!
posted by カスカベアキラ at 19:11| お仕事

2011年07月15日

アートワークス発売しました!

最近非常にお仕事が立て込んでいて
なかなか身動きのとれない日々が続いてたりするのですが
本日15日、少しだけご連絡を。

■既に各方面にて情報を出していただいておりますが
先日無事連載終了を迎えた、電撃マ王様での連載『儚き刻のリオン』の
カラーイラストのお仕事、及び単行本販促のショートコミックを
ひとまとめにした画集『テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
-儚き刻のリオン-カスカベアキラ ARTWORKS』が、本日発売となりました。
cover_sample.jpg
今回もセキケイコさんに素敵なデザインをしていただきました!ありがとうございました!

とにかく、これまでの連載に関わるいろいろな絵・コミックが
まとめて掲載されていて、手がけた自分自身の目からも
3年2ヶ月という長い道のりの足跡を見るようで、感慨深かったです。
本当に、リオンさん・関係各位の皆様にはお世話になりました…
初代担当・現担当のお二人を含めたマ王編集部の皆様には
御迷惑ばかりお掛けしましたが、いつも暖かく見守ってくださり
重ねてありがとうございました…!

そして、この画集の発売をもって
のべ3年半にわたる「儚き刻のリオン」のお仕事は
ひとつの区切りとなりました。
まさに自分の人生の大きな節目を、こんな素晴らしいお仕事と
ともに過ごす事ができた喜びは、筆舌に尽くしがたい!という感じです。
本当に、この作品を通じてここまで応援してくださった
多くの読者の方々には、ただただ感謝です。
そしてもし興味が有りましたら、ぜひこの作品の最後まで
見届けてやって下さいましたら、幸いです!

そしてこの夏は、新しい区切りのスタートにもなりそうな予感です。
詳細はまた、あらためてこちらに書きに来ますね。

■あ、それと夏コミ受かってました
2日目 東1 A-17b [いかのぼり] です
ジャンルは昨年冬と同様、某超次元サッカー・女性向け中心ですが
できるだけ色々やりたいなあ。じょそう的な本とか
どんなものを出せるかは、また後日!

…さあ、まずは仕事終わらそう〜
posted by カスカベアキラ at 21:18| 日常
Powered by さくらのブログ