2012年12月22日

秋から冬のお仕事情報

お久しぶり…です…
もう12月…今年も残すところあとわずか…
前回記事で秋が来たと思ったら、北海道は雪の中です。
昨日は吹雪いて大変でした…

結局、今年は数えるほどしか更新できず
すでに今年最後のお報せになりそうな気がしておりますが
本日もここまでのお仕事覚え書きをしておこうと思います。


まずは漫画関係!

■テイルズ オブ エクシリア2 ブリッジストーリー 双極のクロスロード
crossroad1_4c_CS2-1.jpg

月刊ビバ☆テイルズ オブ マガジン様にて、去る10月末発売の12月号より
新しく漫画連載をスタートさせていただくことになりました!
11/1にバンダイナムコゲームス様より発売されました
『テイルズ オブ エクシリア2』と、その前作『エクシリア』の
2作品の間で経過した1年間の空白期間を舞台にした物語で
前作の主人公であるジュードたちにどんな事があったのか、というのを
バンダイナムコゲームス様の監修のもと
オリジナルストーリーとして執筆させていただいています。

以前手がけさせていただいた『儚き刻のリオン』に続き
『テイルズ オブ』シリーズ2度目のコミカライズとなり
シリーズのファンの皆様に、再びお目にかかることができて
こんなに名誉なことはありません…!
リオンのほうをご存知の方にも、そうでない方にも
少しでもご満足いただけるような作品が描けるよう
精一杯頑張りたいと思っておりますので
何卒よろしくお願いいたします!

お話のほうは、11月28日発売の1月号に第2話が掲載されています。
crossroad2_1c.jpg
※漫画の画像はビバ☆マガさんのサイトから拝借しました
すでにバックナンバーとなってしまいますが、前号第1話では
有り難くもカラーページを描かせていただきましたので
(上で掲載している画像がそれです)
併せて、機会がありましたらぜひご覧いただければ幸いです。
あ、それとリオンの頃と同様に
肩の力を抜いた4コマもついております〜。


10月末〜12月2日まで池袋サンシャインシティで開催されておりました
「テイルズ オブ エクシリア2 in ナムコ・ナンジャタウン」の
催事スペースのほうに、エクシリア2発売記念ということで
サイン色紙を寄贈させていただいておりました。
修羅場が長引いてしまいこちらでの告知が間に合いませんでした…すみません…
shiki.jpg
ジュードとリオンを描かせていただきました!
当日大変お世話になったKさま、担当Iさま
本当に有り難うございました&ジャンピング土下座…!


■エバーグリーン 原作:竹宮ゆゆこ先生

ブログ更新ができなかった間に、こちらも色々お知らせが!

10月20日・21日の電撃20年祭にて、サイン会をさせていただきまして
その折にお世話になった皆様、竹宮先生、担当Tさま
お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。
7万人以上の動員を記録されたとのことで、そのような記念すべき場に
お呼びいただけたことを、ありがたく光栄なことと思っております…!
読者の皆様からのご感想や暖かいお言葉など、噛み締めるように拝受いたしました。。
これからも頑張りますので宜しくお願いいたします!!
dengeki20.jpg
当日会場で展示された色紙を撮ったもの。iphoneさんは便利やでぇ…

9月と11月に電撃大王GENESISさまのvol.5、6が刊行されまして
8〜9話がそれぞれ掲載されております。
なんか温ちゃんが(いろんな意味で)大変なことになっています。

さらに、11月上旬より全国のフェア実施書店にて始まりました
角川グループネクストブレイクコミックフェア
「角コミのクチコミ!」
という企画に『エバーグリーン』も
参加させていただいております!!!
全国のフェア実施書店で
フェア帯の巻かれた単行本を購入すると、
特製メッセージペーパー13枚セットをプレゼント!とのことです。
詳細はこちらから〜☆


そして、私も大変驚いたのですが
上記2012年vol.6をもって、電撃大王GENESISさまが休刊となりました。
創刊時からお世話になってきたわけではないものの
連載開始からこれまで1年とちょっと、素敵な連載の場をいただけた
雑誌の休刊に立ち会うのは、とても名残惜しい思いです…
この場を借りて、関係各位の皆様と読者の皆様に
深く御礼を申し上げます。
なお、エバーグリーンの今後については
電撃大王さまで連載継続させていただくこととなりまして
また連載の進展がありましたら、ご報告させていただきますね。
近く単行本についてのお知らせもできるかと思います…!


続いてイラスト関係です。

■オトコのコはメイド服がお好き!?
vb.jpg


何の前触れもなく恐縮ですが
11月24日、ほび〜ちゃんねる様でのWeb連載のイラストを一冊の本にまとめた
『illust stories. 2012』が発売となりました!!
今回も、今まで公開されたイラストと凪妖女先生のコミック
約1年分がテキストとともにまるっと収録されております!
毎年恒例のような感じでお届けさせていただいているイラスト集も
これで4冊目を数えることとなります。
こんなに長く連載をさせていただけるとは、当初は全く予想もしておらず
ひとえにこの企画を追いかけてくださる皆様の
暖かいご声援のおかげだと、感謝の思いでいっぱいです…
otosuki-t.gif
※画像は公式サイト様からお借りしました
今回のイラスト集では、描き下ろしちくびイラスト4枚のほかに
初めて自身で漫画を手がけさせていただきました。
OTOSUKI-comic0002.jpg
4兄弟のほのぼの日常という感じのショートコミックとなっております。
また、こちらは一部の店舗での限定ではありますが
ご購入者さま特典として、オトスキのイラストがついた
『濃厚オトコのコ味 オトコのコのうまい棒』が貰えるという
企画が展開していたようです!わぁい!
そしてさらに、関連情報が下の内容にも続きます〜↓

■わぁい! vol. 10、11 Mahalo Vol.03表紙


waai10.jpgwaai11.jpg
2号にわたり、今回も表紙イラストを描かせていただきました。

12月25日に発売のわぁい!Mahalo Vol.03でも表紙を担当しております!
こちらも併せて宜しくお願いいたします。
waai-M3.jpg
新年に向けて、振り袖姿です。。


また、直近11月24日に刊行されましたvol.11にて
上記のオトスキイラスト集とのコラボ企画が行われました!
なんと、わぁい!さん本誌で執筆されている作家のみなさまが
ご自身の作品キャラに『オトスキ!?』キャラの衣装を着せてしまうという
なんとも素敵な企画…!!
そんな豪華なイラストが掲載された小冊子は
全国のとらのあなさまにて、わぁいvol.11本誌とオトスキイラスト集
併せてご購入いただいた方への特典になります。

掲載作家様(掲載順)

みなづきふたご先生『ボクと僕』
佃煮のりお先生『ひめゴト』
高槻ツカサ先生『ぱすとひゅーちゃー』
ゑむ先生『ひみつの悪魔ちゃん』
ムラナコ先生『禁制×四重魂』
河南あすか先生『オトコノ娘デイズ』
ヒロイチ先生『お助け巫女ミコちゃん』
吉乃そら先生『お姉ちゃんが守ってあげる!』
すえみつぢっか先生『リバーシブル!』
カスカベアキラ

どの先生のイラストも本当に素敵!!
ネット通販分は品切れになっていましたが
まだ入手可能な店舗様もあるかもしれません。。
お手数ですがぜひお近くのとらのあなさんまで
お問い合わせしていただければと思います〜。

詳細につきましては、こちらからもご確認いただけます!

そして12月20日発売、わぁい!さんで連載されています
すえみつぢっか先生著『リバーシブル!』単行本2巻特装版の
付属アンソロジーにイラストを寄稿させていただきました!!
大好きな作品なので、嬉しかったです✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
愁くんとツバキくんを描かせていただいてます〜。

■ラブ☆トレ 〜Sweet〜&〜Mint〜 キャラクターデザイン・パッケージイラスト
lovet_sweet.jpg lovet_mint.jpg
前回の記事にてご紹介いたしましたxbox360 kinect専用ソフト『ラブ☆トレ』ですが
9/27にSweet、そして11/29にMintが発売いたしました!!おめでとうございます!

自分でもちょいちょいプレーしているのですが
キャラごとのストーリーもしっかり作られていて、感情移入もひとしおです。
私事ですが、作中のキャラモデリングも、とても素敵に作っていただけて
自分のデザインしたキャラが表情豊かに動いているのを見るたび
たまらなく感動しております。
ラブ☆トレ
公式サイト様では、DLC配信の情報や
参加声優のみなさまのサイン色紙があたるキャンペーン情報など
随時公開されておりますので、あわせてご覧いただければ幸いです!

AMAZONさんにパッケージ画像が出ていたのでこちらも!
lovet_bitter.jpg
そして、上でご紹介したわぁい!さんvol.11に
2013年1月31日発売予定の第三弾〜Bitter〜に関する情報が…載っています…!
なぜ『わぁい!』なのか…それは見てのお楽しみという事で!!
いや、バレバレなんですけど…

因に限定版パッケージでは、原画を担当させていただいております。。
lovet_sweet-g.jpglovet_mint-g.jpglovet_bitter-g.jpg


■ルーセントハート HP用イラスト
LH09.jpg
去る10月にサービス開始4周年を迎えたルーセントハートさまのサイトに
男女イラストを描かせて頂きました!
いつも異なったアバターのキャラをモデルに描き起こすのですが
ゲームで実際にプレーされている方にとって
そのアバターに愛着が沸く手助けになればいいなぁ…とか
そんな思いで描かせていただいております。


ここからは小説関係のお知らせを。

■クラウゼウィッチ−ズ キャラクターデザイン・カバーイラスト
cl.jpg

講談社さまより刊行されております、巌百合彦先生の著作小説の
キャラクターデザインおよびカバーイラストを担当させていただきました!
近未来、地方自治体からの嘱託をうけて高校生が部活の一環として
戦争行為を行う、というぶっ飛んだ世界観のもと
弱小高校の『戦争部』に所属する三人の女の子が
クラウゼヴィッツ著『戦争論』を手に奮闘する…というなんだかもうすごい物語の小説です。
書籍のほうでは、本文イラストを和田依子先生が手がけられています。
また本企画、ボイスドラマも同時に展開しておりまして

時雨 黎:斎藤千和さん
舞風芙美:井口裕香さん
涼波唯:早見沙織さん


という匆々たるキャストさん達がヒロインを演じられています!豪華!

クラウゼウィッチーズ
クラウゼウィッチーズ
クラウゼウィッチーズ
作品詳細のほか、短編小説や上記ボイスドラマのご視聴は
上記の公式サイトからご確認いただけますので
バナークリックでぜひぜひご覧になってみてくださいませ!


■氷結鏡界のエデン 10 黄昏讃歌 ーオラトリオ・イヴー 挿絵
eden10.jpg
細音啓先生著/富士見ファンタジア文庫様より9月20日に発売されました。
もう三ヶ月前になってしまいました…
今回はいよいよ作品世界の謎の核心に迫る内容となり
さらには細音先生作品の読者さまにとっては馴染み深い
意外なゲストキャラの数々も登場したりと、濃い展開の応酬です!

また、12月20日には同じく富士見ファンタジア文庫様より
不完全神性機関イリス3 三大世界の反逆者が刊行されました!
iris03.jpg
こちらの特集ページでも紹介されていますが
「エデン&イリス」コミカライズの単行本刊行記念として
「不完全神性機関イリス3」細音啓先生
講談社シリウスKC「コミック版 氷結鏡界のエデン」1巻/木村勇貴先生(12月20日)
角川コミック・エース「コミック版 不完全神性機関イリス」1巻/滝太郎先生(2013年1月26日)
のそれぞれの帯に付いている
応募券1枚or2枚でプレゼントが当たる企画があるそうです。。
プレゼント用のイラストを描き下ろしました!
詳しくは特集ページにてご確認くださいませ。
コミカライズは個人的に毎月楽しみに読ませていただいているので
単行本として纏めて読めるのがとっても楽しみです…♡

なんと今月の少年シリウスさまでは、綴じ込みポスターとして
描き下ろしのイラストを付録にしていただいています!!
併せてよろしくお願いいたします〜!


■いばらの恋迷宮 愛の呪縛と復活の魔女 挿絵
ibara-cover.jpg
あすか先生著ビーズログ文庫さまより10月15日に発売されました。
「絶愛系エンドレスラブ」ということで、ハードな運命を生きる
純情だけどタフなヒロインと、彼女をとりまく男子たちの
ファンタジーラブストーリーです。
個性的なキャラクターがたくさんで、とても楽しく描かせていただきました!
ランドックのキャラが個人的にストライクでした。
寝てると服が脱げちゃうヒーロー…すてきですね…!
ibara.jpg


■求婚許可証いりませんか? 挿絵
propose-cover.jpg
榎木洋子先生著/コバルト文庫さまより11月1日に発売されました。
新米魔女のヒロインと、記憶喪失の青年の出会いから始まる物語は
読むと朗らかで暖かい気持ちになれます。。
昔から魔女っ子に弱い私の心にスマッシュなお話でした。
男装女子が出て来たり、尖ったキャラが出てくるところがまた素敵で大好きです!
coba11_.jpg
タイトルのデザインがとてもかわいい!!>▽<

同じくコバルト文庫さまより12月28日に刊行されます
みなづき志生先生著/白と黒の封魔師 という作品にて
挿絵を担当させていただいております。
男子二人のコンビもので、めちゃくちゃ好きなお話です。
齧り付きで読みふけりました。本当におすすめ!
書影なども含め、また宣伝にあがりますね〜!


■ボクたちオトコの娘 コミカライズのおしらせ
「ボクたちオトコの娘」公式サイト
なんと、キャラクターデザインを担当させていただいております
ドラマCDシリーズ・ボクたちオトコの娘のコミカライズが始まりました!!
12月10日から
コミックゼロサムオンラインさまにて
ねりすけ先生による作画で展開されております!
ねりすけ先生の絵が…キラキラちょう可愛くて…!!
個人的にも楽しく萌えさせていただいております。。
コミカライズ始動に向けて、社長とマネージャーの
キャラクターデザインも描き起こしたりしましたよー!
無料のWebコミックなのでぜひ!

企画・原案:フロンティアワークス
原作・構成:桐嶋 愛
キャラクターデザイン:カスカベアキラ

漫画:ねりすけ

コミックゼロサムオンライン
http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic





とりあえずお仕事はこんな感じでした。
ここからはオフなお知らせを少しだけ。


■FAN★FUN★FANTASISTA 3 サークル参加


以前こちらでも、フライヤーイラスト執筆について
告知を打たせていただいた
2月10日開催/稲妻11オンリーイベント『FAN★FUN★FANTASISTA 3』
現在サークル参加を予定しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
posted by カスカベアキラ at 12:25| お仕事
Powered by さくらのブログ