2011年09月02日

お仕事&同人情報もろもろ

■コミケが終わってから即お仕事にとりかかって
気がついたら9月になってた!
今年も残すところ三分の一…その早さがこわいです…

まずは、先日(?)無事終了となりました夏コミと同人関連のお話から。
ブログでは遅ればせながら、当日スペースまでお越し下さった皆様に
改めて心から御礼&お詫び申し上げます。
暖かいお言葉や差し入れを頂戴して皆様のお心遣いが身に染みました。
疲労と寝不足でよれよれの状態で
きちんとご挨拶・お名前等確認ができなかった方もいらっしゃって
自身のコンディションの悪さが本当に悔やまれました…
いただいたお菓子など噛み締めながら、次こそは万全の状態で
イベントに挑まなくてはと固く決意する日々です。
ともあれ皆様、本当にありがとうございました!

続いて、お仕事情報をば


ドラマCD『ボクたちオトコの娘』
〜ドキドキ☆サマーハプニング編〜ジャケットイラスト

otokonoko-2.jpg
キャラクターデザインを担当させていただきました
フロンティアワークス様より発売されております
オトコの娘ドラマCDの第二弾です。
今回もジャケットイラストを描き下ろしさせていただきました!
なんと初回限定版では、水着verの差し替えジャケットが付きます!
先日のコミケ、フロンティアワークス様の企業ブースにて
先行販売が行われたので、そちらで
お手に取ってくださった方もいらっしゃるでしょうか。。
本来ならコミケ前にお知らせすべきこと、大変申し訳ないです;
店頭発売日は9月14日となっておりますので、よろしくお願いいたします。
前回にも輪をかけて、オトコの娘アイドルの3人のやりとりが
フルスロットルで展開しております。
元気いっぱいの魅力的なシナリオ、声優さんの熱演…
今回も非常に素晴らしいのです!!
「ボクたちオトコの娘」公式サイト

「さくらさくらColors Works Best」「hiqo ALL songs 2011」
ジャケットイラスト

8月26日にハイクオソフト様より発売となりました
イラスト本「さくらさくらColors Works Best」
ボーカルCD「hiqo ALL songs 2011」の
それぞれジャケットのイラストを担当させていただきました。
こちらもコミケでの先行販売がなされていたのですが
ご報告が大幅に遅れまして申し訳ありません…!
ボーカルCDのパッケージでは、よつのはの雪さんを
数年振りに描かせて頂いたのですが思い出深いキャラなのでとても嬉しかったです!
CD.jpg
COLORS_WORKS.jpg
※画像はハイクオソフト様のサイトより拝借いたしました
全ページカラーのイラスト本
「さくらさくらColors Works Best」には、イラストのラフも
多数掲載されており、縦横二分冊構成になっていたりと本当に豪華です!!
そして彩色後の素晴らしい完成度に、いつも感嘆の声を上げずにはいられません…
ありがとうございます…!



ノベル関係のお仕事
昨日9月1日コバルト文庫様より
短編集『鳥籠の王女と教育係 夢で逢えたら』が刊行されました!
tanpen.jpg
カエルが増えてる!
響野先生の描き下ろしを含めた短編のほか
以前、雑誌コバルトさまで描かせていただいた
80ページを越える漫画も収録していただいております。
非常ににぎやかなお話ばかり詰まっておりますので
興味のある方は、ぜひぜひお手に取ってみてくださいませ!

さらにさらに9月17日には富士見ファンタジア文庫様より
『氷結鏡界のエデン 8 悲想共鳴─クルーエル・シャウト─』が刊行されます。
「第二楽章」の幕開けということで
物語の新局面、また新たな情報もどしどし出てくる巻で私もドキドキです。
刊行情報が出そろってきたら、またこちらでお知らせさせていただきます!


そしてタイミングが折り合わず、発行のお知らせができなかったのですが
富士見ファンタジア文庫様刊『氷結鏡界のエデン 7 空白洗礼』
コバルト文庫様刊『鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘』

がそれぞれ6月に刊行されております。

『氷結鏡界のエデン 7 空白洗礼』
eden07.jpg
今回はレオン&春麗が表紙に初登場でした。
そして本編は「第一楽章」の完結となる風雲急の波乱展開に
総力戦の様相を呈する、手に汗握る内容でした…!

『鳥籠の王女と教育係 〈国守り〉の娘』
cobalt09.jpg
6月に発売されました〈国守り〉の娘の表紙は
カエルじゃない王子を含めた真っ向スリーショットでした。
本編中にヒロイン・エルレインが里帰りしているということもあって
初回のドレスをもう一度描いてみました。懐かしかったです!

わぁい!vol.06表紙
waai06.jpg
表紙イラストを担当させていただいております季刊誌わぁい!様は
最新号が去る8/25に発売となりました。
時期的に夏と秋、どっちに寄せよう…?と悩み
結果的に夏の終わりの花火な感じの絵になりました。
そして今号には、『オトスキ!?』の企画ページが掲載されております。
これまでに描かれてきたお話のなかから、サブキャラに焦点を当てた内容で
凪妖女先生の描き下ろし漫画もあります!!
どのキャラも可愛く描いて下さって、いつも感激しっぱなしです…!


El Shaddai アンソロジー イラスト
EL.jpg
7月27日にスクウェア・エニックス/Gファンタジー様より刊行されました
エルシャダイアンソロジーに、カラーイラストを一枚寄稿させていただきました。
サリエル様を中心に、好きなキャラをできるだけ描かせていただいたのですが
大変幸せでございました!!
イラストでは描けませんでしたがラファエル様も大好きです!

プリンセスノート9月号表紙
pak84.jpg
※画像はとらのあな様より拝借しました
とらのあな様で無料で配布されております情報誌
『とらだよ+プリンセスノート』の
女性向け/プリンセスノート側の表紙を担当させていただきました!
(とらのあな様のサイトからもDLができます〜)
このイラストを描いた時の、スイカを食べたかった執念が
伝わりましたら幸いです。

青春カップ7チラシ用イラスト
sc7-02.jpg
■イベント名:イナズマイレブンオンリーイベント『青春カップ7』
■開催日:2012年4月15日
■会場名:TRC(東京流通センター)
■主催名:スタジオYOU
一枚にこんなに沢山キャラクター描いたのは初めてで緊張しましたが
とても楽しく描かせていただきました!
イナズマイレブンオンリーイベント【青春カップ7】


といったわけで、駆け足でいろいろ書いてしまいましたが
よろしくお願いいたします。
秋に向かって季節が少しずつ動いているので
自分も気持ちを切り替えて、また色々もりもり頑張っていきたいです!
posted by カスカベアキラ at 20:10| お仕事
Powered by さくらのブログ